2018 KBS歌謡祭?「dTVチャンネル」では視聴できない?!

KBS World 未分類

KBS歌謡祭は今年からKBS Worldで放送に。KBS Worldが観れるdTVチャンネルでKBS Worldの番組表を確認すると無い!Amazonでも観れなかったのでスカパー!オンデマンドで観ました。2019年1月12日には字幕付き再放送がありますが?

広告

字幕付き再放送予定

スカパー!オンデマンドで2019年1月12日15:05〜字幕付き再放送が観れます

2018 KBS演技大賞・歌謡祭・芸能大賞(字幕付き)>>> KBS Worldサイトへ

スカパー!オンデマンドで観るには?

以下の記事で詳しく紹介しています。

2018 KBS歌謡祭?スカパー!オンデマンドで視聴するには?!>>>

KBS歌謡祭 2018 スカパー!

dTVチャンネルやAmazon Prime Videoチャンネルでは「2018 KBS歌謡祭」は観れませんでした

他の番組の多くは観れるので、以下の過去の記事を参考にしてください。

dTVチャンネルでは「2018 KBS歌謡祭」が視聴できない?!

dTVチャンネルのKBS World番組表には「2018 KBS歌謡祭」は載っていない

KBS World」の番組表で12月28日(金)20:25〜あたりを確認してみると以下です。

番組表には「2018 KBS歌謡祭」は見当たらないので、dTVチャンネルではライブ配信されない可能性が高いと思われます。

dTVチャンネルで観れない場合は、Amazon Prime Video チャンネルは14日間無料試聴が出来るので、可能性としては、Amazon Prime Video チャンネルの「KBSワールドプラス」のライブ配信に期待するしかありませんが・・・

Amazon Prime Video チャンネルでKBSワールドプラスのライブ配信を観る

先ずは、Amazon Prime Video チャンネル事前検証してみる事にしました。

Amazon Prime Video チャンネルでは常に「KBS ワールド プラス」のライブ配信の入り口が表示されているので、可能性としては12月28日の「2018 KBS歌謡大祭典」もライブ配信で観れるかもしれません。

dTVチャンネルのような番組表が無いので、事前にライブ配信されるかをチェック出来ません。12月28日の20:25まで待つしかないようですが・・・

確実に観るにはやはり、スカパー!やJ:COMなどしかないのかも?

dTVチャンネルで現在のライブ放送を視聴する方法

dTVチャンネルの番組検索で「2018 KBS歌謡祭」が表示されない?!

dTVチャンネルで「2018 KBS芸能大賞」が12月22日にライブで試聴が出来るのが確認できたので、「2018 KBS歌謡祭」も試聴出来るものと考えていました。

ところが、放送前日の12月27日になっても検索結果に表示されません

12月31日の「2018 KBS演技大賞」は表示されているので、これはおかしい?!と思いました。

このままでは、検索結果から「2018 KBS歌謡祭」をクリックして観る事が出来ません

そこでKBS Worldの28日の番組表を確認しましたが、番組表には載っていないので、おそらくdTVチャンネルでは「2018 KBS歌謡祭」は観れないと思います。

ダメ元で、放送時間になったら確認するつもりですが・・・

参考までに、以下にライブ配信を観る方法を紹介します。

現在「KBS World」で放送中の番組をライブ配信で観る方法

dTVチャンネルのサイトに行きます。

トップメニューの「番組をさがす」にマウスカーソルを合わせ「番組表」をクリック

KBS World」をクリック。サムネイルが表示されていない場合は、左右の矢印で横スクロールします。

視聴する」をクリック。または「NOW ON AIR」番組をクリック。

映像の右下にある全画面表示で視聴するか、左上の「dTVチャンネル」ロゴをクリックしてトップ画面に戻ります。

下の「配信予定」をクリックすると、以降に視聴出来る番組が観れます。

背景

昨年(2017年)末のKBS歌謡祭までは、WebサイトKBSTV2にて試聴が可能でした。画質は悪かったですが、音楽は聴けました。以下の記事を参考にしてください。

【K-POP】2016 KBS歌謡大祝祭(12/29)をパソコンで無料で観るには?!>>> 音ものックスへ

今年も同様の方法で試聴しようとKBSサイトに行ってみましたが、昨年とは様子が変わっていて、KBSTV2ではなくKBS Worldに変更になっていました。

さらに、現在放送中の番組は著作権の問題で試聴が出来ませんでした。

そこで、最近加入したJ:COM TVで視聴が出来るとわかったので、J:COMサポートに電話をして契約変更を申し出たところ、1年間の長期契約を解除して解除料1万円を支払わなければ契約変更出来ない事がわかりました。

J:COM TVでKBS Worldを視聴するには

最初に契約する時に「J:COM TV スタンダード/プラス」に加入していれば、そのままKBS Worldが試聴できます

私の場合は、J:COM TVセレクト + J:COM NET320M + 2TB HD + J:COMタブレットの長期(1年)契約をしていたために、KBS Worldは観れません

そこで、セレクトをスタンダードに変更すれば良いと思い、J:COMサポートに電話して変更方法を問い合わせたところ、驚きの回答が返ってきました。

つまり、現時点でスタンダードに変更するには、長期契約を解除する事になるので、解除料の1万円が必要になるとのことでした。

解除料が不要の契約変更来年(2019年)11月にならないと出来ないそうです。

納得が行きませんでしたが、J:COMのルールがそうなっているとのことなので、サポートの人に言っても抵抗は無意味なので、契約変更は止めてJ:COM以外の方法でKBS Worldを視聴することにしましたが・・・

「ルールとは、従うものではなく、自ら創り出すもの。すなわち、マイ・ルール」

dTVチャンネルで視聴しようと試みたが?

KBS Worldのサイトの視聴方法を観ると、Webで観れるサービスには「dTVチャンネル」と「Amazon Prime Videoチャンネル」があります。

この2つに関しては、一部の番組が視聴できないようです。どうも「2018 KBS歌謡祭」がそれに当たると思われますが・・・

月額料金が割安なのと、初月無料なので、dTVチャンネルで視聴しようと試みました。私はdTVには加入済みです。docomoユーザーではなくても加入できますが、月額料金は少々高くはなりますが・・・

以下のサイトに行きます。

dTVチャンネル【初回31日間無料!】
映画、ドラマ、アニメはもちろん、音楽・ダンス、ドキュメンタリー、さらには将棋や釣りまで、31のプレミアムな専門チャンネルが楽しめる!PCやアプリで好きなチャンネルを手軽に視聴できます。初回31日間無料!もちろんドコモケータイ以外の方も登録可能です。


右上の「dアカウント ログイン/発行する」をクリック。

ログインします。または「dアカウントを発行する」をクリックしてdアカウントを取得します。

31日間無料おためし」ボタンをクリック。

31日間無料おためし」ボタンをクリック。

dTVチャンネルを申し込む」をクリック。

金額セット割引クレジットカード情報を確認します。

確認画面へ」ボタンをクリック。

内容を確認後、「上記の・・・」にチェックを入れて「申し込みを完了する」ボタンをクリック。

今すぐdTVチャンネルを楽しむ」ボタンをクリック。

メニューの「番組をさがす」にマウスカーソルを合わせます。

とりあえず「バラエティー」をクリック。

メニューの検索(虫眼鏡)ボタンをクリック。

kbs」と入力し検索します。

右下の「生放送!2018 KBS芸能大賞」をクリック。

今日(12月22日)20:58になったら視聴出来たので、KBS歌謡祭の前哨戦として視聴確認をしてみました。

2018 KBS芸能大賞 視聴OK

12月22日 20:58から開始された「2018 KBS芸能大賞」をdTVチャンネルで視聴を開始したところ、無事に視聴する事が出来ました

全画面表示に切り替えても、途中で止まる事なく高画質(おそらくHD画質)高音質で視聴が出来ました

もし「2018 KBS歌謡祭」が観れれば、高画質・高音質で視聴が可能ですが、視聴出来る可能性はほとんど無いようです。

2018 KBS歌謡祭の概要

以下のサイトに行きます。

KBS World | 韓流代表チャンネル
日本で人気の韓流ドラマ、リアルタイムのニュース番組、K-POPや韓流スターの最新情報をいち早くキャッチする音楽バラエティー番組、韓国の魅力を再発見する高品格ドキュメンタリー番組などが見られる韓流代表チャンネル。


まとめ

2018 KBS歌謡祭は、12月28日(金)20:25~ 放送予定です。

当日の放送時間になったら、ダメ元で、Amazon Prime VideoチャンネルdTVチャンネルライブ配信が観れるかを確認してみたいと思います。おそらく観れない可能性が高いですが・・・

確実に観るには、スカパー! やJ:COMスタンダード/プラスなどしか無いと思われます。

トップの「スカパー!オンデマンド」で観る方法をお試しください。

ではでは、きらやん

(Visited 447 times, 1 visits today)
あなたへのおすすめ
未分類
音もにッシュ