【iPad】の裏から入力するキーボード『T-BLADE(ティーブレイド)』とは?!

T Solution Japanが発表した『T-BLADE(ティーブレイド)』は、iPadを装着することで、iPadの「背面」から入力できるという、ユニークなキーボード。iPadを両手で持った状態で、左右の人差し指、中指、薬指、小指にあたる場所に、QWERTY配列のキーボードが左右に別れて配置されていますが?

M-ON! Pressの記事から引用

実にユニークなiPad用キーボードが登場します!

両手でiPadを持ったまま、ソフトウェアキーボードで文章を入力するのって意外と難しいですよね。

iPadの背面にQWERTYキーボードを配置!

このたび、T Solution Japanが発表した『T-BLADE(ティーブレイド)』は、iPadを装着することで、iPadの「背面」から入力できるという、ユニークなキーボードなんです。

「そんなアホな!」とツッコミを入れたくなるのもわかりますよ、ええ。

 

ところが本製品にiPadを装着すれば、iPadを両手で持った状態で、左右の人差し指、中指、薬指、小指にあたる場所に、QWERTY配列のキーボードが左右に別れて配置されていて、通常のキーボードとほぼ同等の感覚で入力できちゃうのだそうですよ。

2

修飾キーやリターンキーは前面に!

1

また、リターンキーやスペースキー、バックスペース、SHIFTキー、カーソルキー、特殊割り付けキーなどは前面に配置されているので、こうしたキーを使う場合でも画面上のソフトウェアキーボードを使うことなく、両手でiPadを持ったまますべてのキー操作が可能となっています。ソフトウェアキーボードを表示しなくて済むということは、つまり画面をより広く使えるというわけなんです。

なお、対応機種は「iPad Air2」と「iPad Pro(9.7インチ版)」のみ。発売開始時期は2016年秋頃が予定されています。

4

文/吉野ヤタロー

関連サイト

T-BLADE is for iPad

iClever® IC-BK03 折りたたみ式Bluetoothワイヤレスキーボード 磁気制御ユニバーサル超薄アルミ合金キーボード 無線コンパクトキーボード IOS, Android, Windowsシステムで切り替え可能 iPad Air/iPhone 6/Windows/Xperia Tab その他のタブレットに適用 多言語扱取説明書(日本語取説付き)[ブラック]

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

すごくカッコいいのが気に入りましたが、私の場合はタッチタイピングができないので、おそらくこれではキー入力はできないのではないか?という心配はありますね。

昔MS-DOS時代にタッチタイピングの練習をしたことがあり、ゲーム感覚で練習ができるソフトでしたが、ものの1週間でできるようになりました。当時はマウスを使わずほとんどキーボード入力だったので便利でしたが、マウスを使うようになってから、いつのまにか指3本タイピングに戻ってしまいました。

そういう人にはコンパクトに収納できる折り畳み式のBluetoothキーボードの方が良いかもしれないですね。
iCleverキーボード

【ウェアラブルキーボード】メリケンサック型、どこでもタイピング?!

ではでは、きらやん