停電時に活躍?2in1ノートPCでスマホ充電と手回し充電防災ラジオ!?

手回し充電防災ラジオ パソコン

札幌で2日間停電でブラックアウトになった時に活躍した機器を紹介します。スマホとポケットWiFiルーターの充電に2in1ノートPCが活躍。さらに手回し充電防災ラジオが情報収集とスマホなどの充電に活躍しました。

広告

背景

広島市に住んでいた時に、町内会の防災訓練の行事で勧められた手回し充電防災ラジオを購入して常備していました。

これが今回の北海道地震札幌で被災した時の停電時に非常に役に立ちました。

さらに、スマホやポケットWiFiルータの充電に、2in1ノートPCのUSB端子が使えることを偶然発見しました。

ノートPCのバッテリー容量がスマホやポケットWiFiルータのバッテリーよりかなり大きいので、数回の充電が可能でした。

スマホの電話回線でのデータ通信は、災害時には非常に低速になり、メールを送るのもかなり時間がかかりました。おそらく通信制限がかかるからだと思います。

一方で、ポケットWiFiルーターに切り替えると、高速通信が使えたので、メールが瞬間的に送れました。さらに、SNSやブラウザーによる情報収集や連絡も通常通り行う事が出来ました。

2in1ノートPC

私の機種は広島市のドスパラ店で購入した3万円程度の低スペック品です。

ですが実用性を考慮して、メモリーは4GB、ストレージは64GBの物にしました。Windows10では最低限必要なスペックです。CPUはATOMで妥協しました。

この機種は現在販売されていないので、現在Amazonで購入が可能なオススメの機種は以下です。軽量コンパクトタッチ操作にも対応しているので外出時にも便利です。

ASUS 2in1 ノートパソコン R105HA/10.1型【日本正規代理店品】Atom x5-Z8350/標準 4G(DDR3L)/eMMC64GB/グレー/R105HA-GR049T

2in1ノートPC

手回し充電防災ラジオ

手回し充電ができる、LEDライトAM/FMラジオスマホ充電用USB端子などが使える防災ラジオの以下がオススメです。Amason’s Choice品です。色は4色から選べます。

防災ラジオ 防災ソーラーラジオ 手回しラジオ AM/FM携帯ラジオ ラジオライト USB手回し発電 ソーラー 充電 手回し充電 3つ給電式ラジオ携帯充電器iPhone Android 全スマホ充電対応可能 1000mAH付き 多機能 防水 震災 地震などの緊急に対応【Greadio】

手回し充電防災ラジオ

ポケットWiFiルーター

メインで使っているのは、通信容量が無制限高速な「WiMAX 2+」ですが、月額が4,000円台後半とけっこう高いです。私の都合で「楽天ブロードバンド」で契約している関係ですが・・・

札幌市に移住した当初に使っていたのは、料金的にリーズナブルな「楽天モバイル」の物でした。キャンペーンが使えたので初期費用や初期料金が無料契約当日から使えました。

【モバイルルーター】引っ越し後すぐにWiFiでネットが使えるお得な方法 2018?! >>>

12時からと18時からの時間帯に速度制限がかかり許容出来ないほど低速通信になるのと、月間10GBでは間に合わなくなったことからWiMAXに切り替えました。

また切り替える前は、同じく「楽天モバイル」で契約したスマホのテザリングも併用していました。この契約では、低速時も1Mbpsが出るので、動画も容量無制限と同様に観れました。

まとめ

こういうのは、災害に遭ってから検討する事が多いですが、最近ではどこにいてもどんな災害に遭うかわからないので、早めに検討しておくことをオススメします。

ではでは、きらやん

 

(Visited 27 times, 1 visits today)