High Sierraへのアップデート?起動しない時の対処法!

macOS High Sierra OS

macOS SierraからHigh Sierraに無料アップグレードしようとしたところ失敗。Sierraにも戻せない!その時の対処法を紹介します。別パーティションにインストールすることでSierraとの共存も実現しました。

広告

概要

macOS Sierraから軽い気持ちでApp StoreからHigh Sierraに無料アップグレードをしようとしたところ失敗し、Sierraにも戻せなくなってしまい焦りました。

そこで、ハードディスク上に別のパーティションを作ってHigh Sierraをそこにインストールしたところ、全てがスムーズに行え、Sierraとの共存も実現できました。

ネットで調べると、High Sierraへのアップグレードに失敗した記事が多く見つかったので、よくあるケースだと考え、私が行った対処法を紹介します。

アップグレード失敗からSierraに戻す方法

Macを何回再起動してもループして元に戻せなくなったので、このループを抜け出す為に以下を行いました。

・Command+「R」キーを押しながら再起動

Sierra 回復

・「macOSを再インストール」をクリックして「続ける」をクリック

これでSierraを起動できます。

パーティションを追加する

SierraとHigh Sierraはファイルシステムが異なるので、同一のパーティションに共存は出来ません。High Sierra用にSierraとは別のパーティションを用意します。

High Sierraをインストールするパーティションを以下の方法で追加します。

・Sierraのファインダーで「アプリケーション>ユーティリティー>ディスクユーティリティー」を開きます。

ディスクユーティリティー

ディスクユーティリティー

・トップの「パーティション」ボタンをクリック

パーティション

・「サイズ」を適当なサイズに変更(私の場合は、ハードディスク容量が1TBなので半分の500GBにした)

パーティション

・左下の「+」をクリック

パーティション

・「名前」を適当な名前に変更(私の場合はmacOS High Sierra HD)

パーティション

・右下の「適用」をクリック

パーティション

・「パーティション」をクリック

パーティション

・「続ける」をクリック>けっこう待たされるのでじっくり待ちましょう

パーティション

High Sierraをインストール

・「App Store」を開いて「macOS High Sierra」に行く

App Store

私の場合はすでにダウンロードが済んでいたので「Open」になっています。

ダウンロードが未だの場合は「Download」をクリックして、終わったら「Open」をクリックしてHigh Sierraのインストールを開始

High Sierra インストール

・「続ける」をクリック

High Sierra インストール

・インストール先を先ほど作ったボリューム(私の場合はmacOS High Sierra HD)に変更

High Sierra インストール

・「インストール」をクリック

High Sierra インストール

・パスワードを入力して「ヘルパーを追加」をクリック

High Sierra インストール

ここではインストーラーが先ずインストールされるので約3分で終わります。自動的に再起動します。

High Sierra インストール

・「再起動」をクリックしてもOK

High Sierra インストール

再起動後にインストーラーが起動し、私の場合は約17分で終了後、以下のような設定画面が表示されました。

High Sierra 設定

各種設定をして「続ける」をクリックし、一連の設定を行います。

私の場合は「Apple IDでサインイン」で失敗したので、後回しにしました。

「Macを設定中」の表示が出た後で、High Sierraのデスクトップが表示されました。

以上で、macOS High SierraをSierraとは別のパーティションにインストール出来ました。

★この後で、ver.10.13.4へのアップデートの案内が画面の右上に表示されます。

最新のHigh Sierraをインストールするとすでにver.10.13.4になっているのでアップデートの必要はありません

まとめ

High SierraからファインダーでSierraのボリューム上にあるアプリを直接起動出来ました。

例えば、「Spotify」をドックドラッグ&ドロップした後で、それをクリックすると起動出来ました

 

Sierraのデスクトップなどのフォルダーは、そのままではアクセス権が無いので開けませんが、右クリックで「情報を表示」します。

右下にあるカギをクリックしてパスワードを入力すると、アクセス権を追加できるようになるので、High Sierraのユーザのアクセス権を追加します。

アクセス権の追加

カギを再度クリックしてロックして閉じます。

ファインダーで再度Sierraの「デスクトップ」フォルダーを開くと、ファイルを開くことが出来るようになりました。

アクセス権の設定

ちなみに、Chromeをインストールして、High Sierraの起動からログイン後にChromeを開いてGoogle検索ページの表示が終わるまでの時間を計測してみました。

約1分30秒だったので、Sierraより約20秒ほど速いことが確認出来ました。

体感的には、若干ネットへのアクセスがSierraより遅いように感じましたが、ネットの状況にもよるので、ほぼ同じような感覚でストレス無く操作が出来ています。

ではでは、きらやん

 

(Visited 864 times, 4 visits today)