macOS 10.14 Mojave?iPadアプリが使えるのか?!

macos10.14 OS

macOS 10.14「Mojave」がリリースされたのでインストール。懸案のiPadアプリが使えるのか試してみました。今はAppleのサーバーが混んでいるせいかインストールに1時間15分もかかってしまいましたが?

広告

macOS 10.14のインストール

https://www.apple.com/jp/macos/mojave/

通常通りMac App Storeからインストールしました。

macos 10.14

左上の「開く」をクリック。

macos 10.14

続ける」をクリック。

macos 10.14

同意する」をクリック。

macos 10.14

同意する」をクリック。

macos 10.14

High Sierra(macOS 10.13)でないとアップデート・インストールは出来ないようです。ファイルシステムがHigh Sierra版でないとならないからと思われます。

High Sierraへのアップデートは以下の記事を参考にしてください。

High Sierraへのアップデート?起動しない時の対処法! >>>

 

インストール」をクリック。

macos 10.14

ヘルパーを追加」をクリック。

macos 10.14

途中で1回再起動がありました。そこまでの時間は約10分です。

その後、インストールが終わってログイン画面が表示されるまでが約1時間かかりました。

おそらく今はAppleのサーバーが混んでいるからだと思います。

操作フィーイング

ログイン直後はかなりマウスカーソルがクルクル回ってかったるかったですが、そのうちにサクサク使えるようになりました。

感覚的にはHigh Sierraよりサクサク感が増しました。

おそらくネットへのアクセスが高速になったように感じていますが、トータルなパフォーマンスが改善されているのだと思います。

これでブラウザーの作業でも、Chromebitを使う機会は減るような気がします。Chromebitと変わらないサクサク感になったように感じます。

iPadアプリが使えるのか?

結論から言うと、現状では使えません

Mac上でiPadアプリを動かす?:KORG ELECTRIBE Wave?iPadアプリがiPhone/iPod touchにも対応!? >>>

おそらく、今後AppleがリリースしているアプリからmacOS化がされて順次Mac App Storeからダウンロードして使えるようになると思います。

サードパーティーのiPadアプリは早くて来年(2019年)の4月以降のような気がします。場合によっては9月以降になるかもしれません。

「macOS Mojave」パブリックβを試して分かったこと iOSとの連携強化、ダークモード、細かな改善点まで (1/3) >>> ITmedia PC USER サイトへ

 

【macOS Mojave】新しい「Stocks(株価).app」を使う方法 >>> 酔いどれオヤジのブログ サイトへ

macOS10.14

新しく「ボイスメモ」「ホーム」「株価」のアプリが追加されていますが・・・

ということで、とりあえずiPad miniの中古を1万円前後で購入してお茶を濁そうかと考えています。

★ ちなみにmacOSでも「マップ」が使える事に今頃気が付きました。今まではiPod touchで使っていましたが、Macでも使えると何かと便利な気がしています。

macOS マップ

上記は「現在地」「航空写真」「3D」に設定して、マウスドラッグで視点を移動し、option+マウスドラッグでカメラをドリー(回転)したものです。

まとめ

iPod touchの画面が小さいので、VNCサーバーの「Veency」アプリをインストールして、AndroidタブレットパソコンからVNC接続して使えないか試してみようかと考えています。

ではでは、きらやん

 

(Visited 153 times, 1 visits today)
あなたへのおすすめ
OSアプリモバイル
音もにッシュ