【Mixcloud】iBook G4でリミックスを楽しむには?!

2017年9月30日DTM

MixCloud KARA

iBook G4を音楽パソコンとして復活させ、SpotifyやYoutubeの無料音源を聴いています。BGMとして聴くことが多いので、好きなアーティストのリミックスが聴きたいと思い、SoundCloudに挑戦してみました。

目次

SoundCloudを聴くには

iBook G4で現在使っているブラウザーはSafariとFirefoxですが、両方ともSoundCloudのサイトを表示したり音源を再生したりできません。これはブラウザーのバージョンが古いからです。

そこで、SoundCloudが使えるブラウザーを探したところ、TenFourFoxという現在もサポートが続いているブラウザーが見つかったので使ってみました。

最初に試した最新版はフラッシュが動かないので音源の再生ができませんでした。そこでやや古いバージョンのものを見つけて試したところ、プラグインが使えるように設定変更をしたところ、Mixcloudというウェブアプリが使えたので以下に紹介します。
[ad]

TenFourFoxのダウンロード

バージョンが17.0.11をダウンロードします。CPU別にファイルがあるので、iBook G4のCPUである7400を選びます。ダウンロードページは以下です。
https://code.google.com/p/tenfourfox/downloads/list

このリストの中から以下のファイルをダウンロードします。
TenFourFox7400-17.0.11.app.zip

デスクトップにアプリができるのでダブルクリックすれば起動します。

Firefoxが起動中だとTenFourFoxは起動できないのでFirefoxは終了させておきます。

フラッシュプラグインを動かす

Mixcloudはフラッシュプレーヤーが必要なのですが、TenFourFoxはそのままではフラッシュプラグインが使えない設定になっています。これを使えるように設定変更します。

URL窓に「about:config」と入力してreturnキーを押します。

すると多くの設定がリストアップされるので、検索窓に「tenfourfox.plugins」と入力します。すると、tenfourfox.plugins.enabledという設定が表示されるので、これをダブルクリックすると、右端が「true」になります。

これでフラッシュプラグインが使えるようになりました。

Mixcloudを動かす

ウェブアプリ(サービス)なので、以下のURLに行くとすぐに使えます。
https://www.mixcloud.com/MixCloud特に登録やログインはしなくてもすぐに使えます。

一番上のロゴの右にある検索窓にKARAなどのアーティスト名を入力してreturnを押します。するとリミックスのサムネイルが表示されるので、適当にクリックします。

私の場合は、Perfume、KARA、SNSD(少女時代)morning musumeはOKでした。AOA、f(x)、モーニング娘。はダメでした。

本家のSoundCloudは表示はできますが音源の再生はできませんでした。

KARA BEST CLIPSIII [DVD]

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

Perfumeの昔のアルバム「GAME」などの曲はそろそろ聴き飽きてきていましたが、リミックスで聴くと新鮮に聴こえてきます。そういう意味では昔の曲を見直す良い機会かもしれません。

特にPerfumeのリミックスは新しいEDMっぽくてけっこうカッコイイ感じでした。Perfumeの楽曲の先進性をあらためて認識できて良かったです。

【musictonic】iBook G4のSpotifyを補完するには?!

ではでは、きらやん
[ad]

(Visited 175 times, 1 visits today)

あなたへおすすめ

DTM

Posted by kirayan