BS4K番組が観たい?フレッツテレビよりJ:COMを選んだ理由とは?!

J:COM In My Room その他生活

BS4K番組を観たいけど、テレビはHDRが活用できる有機ELなどの発光素子のものが普及価格で購入できるまで待つ事に。最初はフレッツテレビを検討するも初期費用が4万円以上!?マンションがJ:COM In My Room対象物件だったので格安料金が適用され、従来の2Kテレビでも新4K8K衛星放送が観られる?

広告

J:COM In My Roomとは

J:COM In My Roomについて >>> J:COMサイトへ

J:COM In My Room

J:COM In My Room

J:COM In My Room

物件を検索する」をクリックして郵便番号などで検索すると、私が住んでいるマンションがリストに表示されたので「J:COM In My Room」対象物件だという事が分かりました。

料金・プラン お問い合わせ」をクリックして、曜日と時間帯を指定して電話をもらうようWebから依頼しておきました。

地域や物件毎に条件や料金などが異なるので、私の場合の紹介は誤解を招く恐れがあるので止めます。直接J:COMにお問い合わせください。

フレッツテレビを止めた理由

私が住んでいるマンションにはフレッツ光の光回線はすでに来ているので、ネット接続であれば通常通り「集合住宅」プランで始められますが、「フレッツテレビ」にはマンションの誰も入っていないので、私が最初に入る事になります。

その場合は、マンション内の設備をフレッツテレビ対応に交換する必要があり、その場合は最初の私が工事費4万円を負担する事になるそうです。

J:COMにはすでにマンション(のオーナー)が入っていて格安料金で利用できるのに、フレッツテレビは個人負担4万円というので、J:COMを選び、フレッツテレビは止めました。

さらに、フレッツテレビはパススルー方式なので、新4K対応テレビと新4Kチューナーや新4Kテレビなどに買い換えないとBS4Kは観れませんが、J:COMならセットトップボックス経由なので、2K映像へダウンコンバートした出力も出来るので従来のテレビでとりあえずはBS4K番組の視聴が出来ます

J:COM TV

4Kはスルーして8Kに移行する予定だったが?

私の場合は、4Kをスルーして2019年夏以降に8Kの設備を自宅に導入する計画で進めるつもりなので、それまではテレビ自体を購入するつもりはありません。8Kメインで考えている理由などは以下の記事で書きました。

BS8K番組が観たい?Perfume「Reframe」と乃木坂46「6thバスラ」?!>>>

ところが、自宅マンションがJ:COM In My Room対象物件である事が分かったので、今からJ:COMで新4K8K衛星放送を観始めても良いと思うようになりました。従来のテレビでとりあえずBS4K番組が観れるだけでなく、通常のBS/CS放送も観れるようになります。無料/有料はチャンネルによりますが・・・

テレビやチューナーなどの新4K8K衛星放送対応は、2019年夏以降までに状況を観ながら、コストやスペックを検討して選定するつもりです。少なくともHDRを活用できる有機ELなどの高コントラストな画面表示デバイスを普及価格で購入する予定です。

その頃にはJ:COMでもBS8K番組が観れるようになると思うので、全体としての流れに無理は無いと思います。

ちなみに、従来のB-CASカードでは新4K8K衛星放送は観れないので、新4K8K衛星放送に対応したACASチップ内臓のデバイスで観る必要があります。

J:COMの4Kセットトップボックス(STB)にはACASチップが内臓されているので、従来のテレビでも新4K8K衛星放送が観れます

さらに、J:COM TVでは、対応する外付けハードディスクへの録画が可能(BS4Kは2019年1月末以降?)ですし、対応タブレットでの裏番組視聴が出来たり、YouTubeも観れたりと、オールインワン的な使い方が出来るので便利そうですが・・・

まとめ

J:COM In My Roomではなくて、フレッツテレビが観れる設備がすでに導入されている集合住宅であれば、フレッツテレビを選択する余地はあるかもしれません。

しかし、フレッツテレビはパススルーなので、テレビやチューナーなどのデバイス側が新4K8K衛星放送に対応している必要があり、場合によっては中間で使われる分波器なども交換する必要があるかもしれないので、ある程度の専門知識が必要か、有料(けっこう高額)で工事を依頼する事も考える必要がありそうですが・・・

私のようにパラボラアンテナを設置出来ないか、何らかの理由でパラボラアンテナより有線を選択したい方は参考にしてください。

ではでは、きらやん

 

(Visited 67 times, 2 visits today)