BS4K番組が観たい?J:COM TVで4K録画が可能になった!?

その他生活

J:COM TVのお知らせでBS4Kの4K録画が可能になったとアナウンスがあったので、ファームウェアをアップデートして昨日深夜の「BS8Kルーブル永遠の美」を録画してみたので紹介します。録画予約や再生は従来通りの簡単な操作でOKでしたが?

広告

背景

昨年12月から開始された新BS4K8K衛星放送を従来の2Kテレビで観るためにJ:COM TVに加入しました。そのあたりの経緯については以下の記事などを参考にしてください。

「BS4K番組が観たい」関連の記事リストはこちら >>>

BS4K以外の番組は外付けUSBハードディスクにすぐに録画が可能でしたが、BS4K番組だけは「2019年1月末以降」に録画可能になるとの事で、今までそれを待っていました。

セットトップボックスのファームウェアを2.00にアップデート

今回お知らせでアナウンスがあり、セットトップボックスのファームウェアを2.00にアップデートする事でBS4K録画に対応できるとの事。

200chを10分以上視聴後、セットトップボックスの電源を切って(スタンバイ状態で)最大2時間放置するとアップデートが出来ました。ホームボタンを押すと画面の右下に表示されるファームウェアバージョンで確認が出来ます。

その後はBS4K番組の番組表から録画予約が出来て、今日それを再生出来たので紹介します。

BS8K番組の4K放送を録画予約

昨夜深夜時間帯にあった8K番組の4K放送「ルーブル永遠の美」を録画予約しておいたので、今朝になって録画出来ているか確認したところ、録画リストに表示されました。

録画番組を再生

「決定」ボタンを押して再生してみました。

2Kテレビで観ているので現状では普通の画質ですが、4K画質で録画されているので、将来4K有機ELテレビかモニターを買った時には高画質で観る事が出来るようになります。

まとめ

BS8K番組でBS4K放送して欲しいものに「乃木坂46神宮球場8Kライブ!」があります。

放送当時にNHK札幌放送局に出向いて観たのですが、再生機材、特に音響設備が貧弱で5.1chだったし、周囲への配慮か音量が非常に低かったので、期待していたライブ体験とはかけ離れたもので失望してしまいました。

4K放送があれば録画できるので、将来高画質・高音質で視聴出来ますが・・・

ではでは、きらやん

(Visited 30 times, 1 visits today)