社会人の英会話学習?NHK英語会話講座がオススメ?!

NHK英語会話講座 その他生活

英会話の学習で最も効果的な方法は海外への留学や出張・転勤による海外経験だとは思いますが、国内に居ても英会話教室に通うよりオススメなのが「NHK英語会話講座」の活用です。安くて日本人のライフスタイルに合った英会話学習とは?

広告

背景

外資系企業に勤めていた経験から、英会話レベルTOEIC試験結果)は部長への昇格に大きく影響していました。

部長には「TOEIC試験で800点以上を採れる」ことが必要条件というのが人事部の標準的な判断基準と聞いた事があります。もちろんそれだけではありませんが・・・

私の場合は、1週間から3週間のアメリカへの海外出張経験がありましたが、それでもTOEIC試験の結果は600点程度でした。

そこで、部長クラス以上の上司や知人に「英会話学習の主な方法」について聞いて回った事がありました。

その結果、海外経験以外で最も多かったのは「NHK英語会話講座」の活用でした。

私もこの「NHK英語会話講座」や、その後の「NHK中国語講座」を毎日行う学習方法として採り入れて、通勤時間などで活用していたので紹介します。

NHK英語会話講座

全体像は以下の記事が参考になります。目的別に非常に多岐に渡って学習が出来ます。

TOEIC満点者おすすめのNHK英語講座と2つの勉強法 >>> myスキ英語サイトへ

目次:

1.NHK英語講座おすすめ番組と番組表|ラジオ編
1-1.ラジオ番組の代表格の「基礎英語」
1-2.英語の総合力を鍛える「ラジオ英会話」
1-3.社会人向けに特化した「ビジネス英語」
1-4.話す力を身に付けたい方向け「英会話タイムトライアル」
1-5.好きな番組をチェック!NHK英語講座・ラジオ番組表

2.NHK英語講座おすすめ番組と番組表|テレビ編
2-1.大人向けの英語講座「大人の基礎英語」
2-2.社会人向けの「しごとの基礎英語」
2-3.小学生向けの英語講座
2-4.好きな番組をチェック!NHK英語講座・テレビ番組表

3.レベルや目的別に受講するNHK英語講座(テレビ・ラジオ)を決めよう!
3-1.「まずは基礎から始めたい英語初級者」へのおすすめNHK英語講座番組
3-2.「忙しくて時間がない方」へのおすすめNHK英語講座番組
3-3.「ビジネスに活かしたい社会人」へのおすすめNHK英語講座番組
3-4.「子供に英語を習わせたい方」へのおすすめNHK英語講座番組

4.テキスト無しでもNHK英語講座で英語上達に導く効率的な勉強法
4-1.NHK英語講座を利用した「イメージ」勉強法
4-2.NHK英語講座を利用した「予測」勉強法
4-3.初心者は意味を考えないリスニングをトライする!

5.NHK英語講座のアプリやサイトも同時活用してみよう!

社会人にオススメの講座

社会人向けには、先ずは上記の「1-3.社会人向けに特化した「ビジネス英語」」で紹介されている「入門ビジネス英語」がオススメです。

以下のサイトに行きます。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/

NHK英語会話講座

ラジオ放送なので、スマホの「NHKラジオ らじる★らじる」アプリ(iOS版Android版)、またはデスクトップで聴けます。

あるいは「ストリーミング」をクリック/タップすると、前週の放送番組1週間だけ聴き逃し番組としてストリーミング音声で聴けます。

また、下にスクロールするとテキストの紹介があります。

NHK英語会話講座

私が行っていた学習方法

私の場合は、10年以上前の話として参考にしてください。

当時はAppleからiPod miniが発売されたので購入して音楽を主に聴いていましたが、英会話のヒリングにも活用していました。

iPod mini

近所の本屋でCD付きのテキストを購入して、MacでCDをiTunesにリッピングしてからiPod miniと同期して取り込んで、携帯して通勤中などにイヤホンで聴いていました。

休みの日にはテキストを読んでいました。

バイオリンやピアノ、DTM、自作オーディオ、3DCGなど多趣味だったので、英会話の学習も趣味の域を出なかったのが敗因だったとは思いますが、海外出張の時にはある程度は役に立ちました。

中国語学習

中国人が部下として配属になったのがきっかけで、英会話の学習と同様に中国語の学習にもNHKの中国語講座を活用して学習しました。

NHK中国語講座

当時は英語会話講座と同様にCD付きのテキストが販売されていたので、それを買ってiPod miniで聴いていました。休日にテキストを読むのも同様でした。

まとめ

外国人講師による英会話教室に通って習う方法が一般的ですし、モチベーションを保つには良い方法だと思います。

しかし、仕事が多忙で不規則な生活を送っているようなライフスタイルだと、逆に決まった曜日や時間に規則正しく通う事が難しく欠席するとモチベーションが下がります。

ローコストで、気軽に趣味的に楽しむ感覚でNHK英語会話講座を活用することをオススメします。

ではでは、きらやん

 

(Visited 80 times, 1 visits today)