NHK VR?テレビの大画面で360度VR映像を立体視してみる!?

NHK VR 3DVR

NHK VR映像をテレビの大画面で3DVR360映像で360度立体視する方法を紹介します。今回はAndroidスマートフォンで紹介しますが、iPhoneなどのiOSデバイスでもOKです。

広告

NHK VRをYouTubeで観てみる

【360度VR】大迫力の「青森ねぶた祭」を至近距離で体感!【N°×NHK1.5ch】>>> YouTubeサイトへ

NHK VR

YouTubeでもデスクトップではマウスドラッグ360度VR映像大画面で観れます。

モバイルのYouTubeアプリでは右下のゴーグルアイコンをタップすれば、左右2画面の立体視が出来る3DVR360映像が楽しめます。

しかし、NHK VRのサイトの方が番組をカテゴリーで選んだり出来るので便利です。

NHK VR サイト

以下に行きます。

https://www.nhk.or.jp/vr/

NHK VR

カテゴリーは、「すべて」の他に、「注目」「ニュース」「スポーツ」「番組」「カメラマンVR」があります。

すべて」では数が多過ぎるので、最初は「注目」などを観てみると良いと思います。

NHK VR

NHK VR

デスクトップではそのままでは左右2画面の立体視が出来る3DVR360映像は観れません

そこで、スマートフォンの3DVR360の映像をテレビにミラーリングすることで、大画面テレビで3DVR360映像を観てみます

スマホ画面をテレビにミラーリング

AndroidスマホからFire TV Stickにミラーリング

以下の記事を参考にしてください。

Fire TV StickにdTVアプリの映像をAndroidからキャスト?! >>>

右下の「全画面表示」アイコンをタップして全画面表示にして観ます。

NHK VR

右下のゴーグルアイコンをタップすると3DVR360映像で立体視が出来ます。

NHK VR

VRゴーグルを使わず、テレビやデスクトップ・パソコンの3DVR映像を立体視する方法は以下の記事で紹介しています。

【3D VR】デスクトップ画面で3Dゴーグルを使わず3D動画を観るには?! >>>

NHK VRの3DVR360映像は、ゲームや3DCGから作ったVR映像などと比べるとイマイチ立体感が薄いですが、この方法だと体を動かさず手元のスマホをグルグル回して見回せるのでです。

私の場合は、スマホ/タブレット用スタンドを使っています。

スマホ・タブレット用スタンド

iOSのミラーリングやパソコンへのミラーリング

iOSの場合は以下の記事を参考にしてください。

Fire TV Stickでテレビの見逃し番組を観るには?! >>>

デスクトップ・パソコンへのミラーリング&録画は以下の記事を参考にしてください。

パソコンへミラーリング&録画?AirServerでiPod touchからMacへ! >>>

まとめ

ミラーリングは時間的な遅延があるので、素早く見回そうとするとややストレスを感じます。

その場合は、直接スマホかパソコンで観たほうが良いと思います。

スマホでゴーグルを使わず3DVR360映像を立体視する方法は以下の記事を参考にしてください。

【3D VR】3Dゴーグル(立体メガネ)を使わず3D動画を楽しむには?! >>>

ではでは、きらやん

 

(Visited 34 times, 1 visits today)