【スマートウォッチ】初代Pebbleの日本語化に成功!

Pebble

韓国人が作者のPebble日本語化キットのサイトが閉鎖されたので、他に日本語化ができるサイトがないか探したところ見つかりましたので紹介します。一部で文字化けするところもありますが十分実用的です。

Pebble 日本語 (ひらがな, カタカナ) ファームウェア

ひらがなとカタカナのみのように見えますが、実際は漢字も表示できます。以下が引用文です。

Pebble2.xのファームウェアにひらがなとカタカナフォント追加したカスタムファームフェアを作成したので、ここに公開します。

最新情報

new Pebble2.9で追加された仕様で日本語化を実装された方がいらっしゃるそうです。そちらの方がより安全な実装になると思いますので、今後はそちらの日本語ランゲージパックをご利用された方が良いかもしれません。
new 2.9.1漢字版(1200文字版)をリリースしました。(2015/03/27)

サポート掲示板を開設しました。今後の不具合報告は、こちらへのコメントではなくサポート掲示板にお願いします。(2014/10/15)

Pebble日本語ファームウェアサポート掲示板

概要
Pebbleはマルチバイト文字列を表示する機能を持っているのですが、システムフォントに日本語フォントが搭載されていない為、日本語の文字列がすべて文字化けしてしまいます。ただ http://pebblebits.com/ で紹介されたように、各言語用のフォントをファームウェアに埋め込めば問題なく表示出来るらしいので、平仮名,カタカナフォントを埋め込んだファームウェアを作成してみました。

仕様
変更内容

  1. クイックランチャー機能(Backボタンを押した後すぐに別のボタンを押す事によってアプリを起動する機能)の追加(2.4.1版のみ)
    “Back” + “Back” -> バンク0
    “Back” + “Up” -> バンク1
    “Back” + “Select” -> バンク2
    “Back” + “Down” -> バンク3
  2. ステータスバーに電池残量を表示する機能の追加(2.4.1版のみ)
  3. ステータスバーにBluetoothの接続状態を示すアイコン表示の追加(2.4.1版のみ)
  4. システムフォントGothic 18, Gothic 18 Bold, Gothic 24, Gothic 24 Bold, Gothic 28, Gothic 28 Boldを平仮名、カタカナを含むフォントに変更
  5. システムフォントGothic 18に一部の漢字フォントを追加(2.7,2.8版)

インストール方法

Androidの場合
  1. ご使用のPebble裏にあるシリアル番号を確認して、どのファームウェアをダウンロードするべきかをご確認下さい。
  2. Pebbleがスマートフォンに接続されている状態で、接続されているスマートフォンのブラウザからご使用のPebble用のファームウェアリンクをタッチして下さい。 通常は自動的にファイルがダウンロードされます。
  3. ファイルのダウンロードが終わった後に、アプリケーションを選択する画面が表示されますので、『Update Pebble』を選択して下さい。
  4. “Load Untrusted Bundle?”というタイトルで『このパッケージには悪意のあるソフトウェアが含まれているかもしれません。本当にインストールしますか?』という趣旨の英文の確認画面が表示されます。不具合は含まれているかもしれませんが、悪意はないので、信用して頂ける場合は、”ok”を選択して下さい。
  5. 間違ったファームウェアを選択した場合はなにもおこりません。正しいファームウェアが選択されていた場合はファームウェアの更新作業が始まり、完了後にPebbleが再起動しますので、暫くお待ち下さい。
iPhoneの場合
  1. ご使用のPebble裏にあるシリアル番号を確認して、どのファームウェアをダウンロードするべきかをご確認下さい。
  2. PebbleがiPhoneに接続されている状態で、接続されているiPhoneのブラウザからご使用のPebble用のファームウェアリンクをタッチして下さい。 通常は自動的にファイルがダウンロードされます。
  3. ファイルのダウンロードが終わった後に、ファイルを開くアプリを選択する画面が表示されますので、『”Pebble”で開く』を選択して下さい。
  4. Pebble社以外から提供されるファームウェアを使用した場合は、動作が不安定になったりPebbleを壊してしまう可能性があります。本当にそれでもファームウェアの更新を行いますか?』といった趣旨の英文の確認画面が表示されます。承諾頂ける場合は”Continue”を選択して下さい。
  5. ファームウェアアップデート画面が表示されますので、”UPDATE”ボタンにタッチして下さい。
  6. 間違ったファームウェアを選択した場合はなにもおこりません。正しいファームウェアが選択されていた場合はファームウェアの更新作業が始まり、完了後にPebbleが再起動しますので、暫くお待ち下さい。

インストールする前に必ずご確認下さい

  • このファームウェアは非公式なファームウェアであり、このファームウェアを使用した事によって損害が発生・誘発した場合にも当方は一切の責任を負わない為、その旨をご承諾して頂ける方のみファイルをダウンロードして下さい。 正しく動作しない場合や、使用しなくなった場合はPebble公式サイトから最新のファームウェアをダウンロードして再インストールして下さい。
    もし不具合があった場合は、サポート掲示板の不具合報告でお知らせ下さい。
  • ファームウェアのサイズ制限がある為、漢字はGothic 18フォントにのみ追加しています。 漢字表示する場合はPebble本体側の通知設定でFont SizeをSmallに設定して下さい。(Font Sizeの設定項目は、 Settings->Notifications にあります。)
  • 漢字版を使用している状態でSmartwatch+などの高機能なアプリを使用してる場合に固まる場合があるそうです。そのような症状が発生する方は、致命傷になる前にこのファームウェアの使用は諦めて、標準のファームウェアをご利用下さい。

平仮名・カタカナ対応ファームウェア

  • 漢字版のインストールに失敗する場合は、一旦Ver2.4.1版を入れてから最新版をインストールすると成功する事があるそうです。
  • Androidでダウンロードからのインストールに失敗する場合は、PCでファイルをダウンロードした後にメールやEvernoteなどでAndroid端末にファイルを送って、端末内からインストールして下さい。

Ver 2.9.1版

V2R2(シリアル番号が数字で始まっている初代Pebble用)
Pebbel2.9.1漢字版(1200文字版)

V3R1,V3R2(シリアル番号が”Q”で始まっている初代Pebble用)
Pebbel2.9.1漢字版(1200文字版)

Pebble STEEL
Pebbel2.9.1漢字版(1200文字版)

Ver 2.9版

V2R2(シリアル番号が数字で始まっている初代Pebble用)
Pebbel2.9漢字版(1300文字)

V3R1,V3R2(シリアル番号が”Q”で始まっている初代Pebble用)
Pebbel2.9漢字版(1300文字)

Pebble STEEL
Pebbel2.9漢字版(1300文字)

Ver 2.4.1

V2R2(シリアル番号が数字で始まっている初代Pebble用)
Pebbel2.4.1(V2R2)

V3R1,V3R2(シリアル番号が”Q”で始まっている初代Pebble用)
Pebbel2.4.1(V3R1, V3R2)

Pebble STEEL
Pebbel2.4.1(STEEL)

引用元のURLは以下です。
http://www.texpress.co.jp/pebble_hiragana_old
[ad]

初代Pebbleの日本語化

iPod touchなどでブラウザー(Safariなど)を開き、このページを開くか、上記の引用元のオリジナルページに行きます。

Pebbleの裏に書いてあるシリアル番号を確認し、それに合ったファームウェアのリンクをタップしてダウンロードします。私はVer.2.9.2の最初がQのものをダウンロードしました。

以下は説明に書いてあった警告文です。
pebble-5Continueをタップします。

pebble-6UPDATEボタンをタップします。

pebble-7暫くかかるので待ちます。Pebbleの画面もプログレス表示になります。

pebble-8ファームウェアが日本語化されました。CONTINUEをタップします。PebbleにはHello!と表示されます。

pebble-9これでアプリの操作は終了です。画面を切り替えてOKです。

Pebbleの日本語表示例

自分の別の携帯からAndroidスマートフォンに電話したところ。
IMG_0170私の本名が4文字の漢字で表示されるはずですが、なぜか文字化けの豆腐マークですね。ひらがなだと表示されるみたいですが、電話帳を書き換えるのは面倒なのでどうするか検討中です。良い案が浮かんだらまたレポートします。

Pebbleの通知機能でスマートフォンに届いたメールが表示されているところ。
Pebbleほぼ文字化け無く漢字も正常に表示されます。十分実用的に斜め読みができます。

腕時計 Pebble Steel Smart Watch for iPhone and Android Devices (Black Matte)【並行輸入品】

まとめ

バッテリーは本当に1週間持ちそうです。Apple Watchは1日しか持たないと聞いているので、それだと出かける時に少々不安ですが、Pebbleなら安心できます。

着信時の名前表示が現在漢字が表示できないようなので、これは改善したいです。

画面が液晶ではなく、Eペーパーなので常時時計が表示されていて、私のようにしょっちゅう時計を確認する人間にとってはストレスがないですね。

面白いのは、バックライトを点灯させたい時は、手首を素早く回転させると点灯します。あっという間に消えますが。

タッチ操作でない事もあまり気になりません。私はタッチ操作が苦手なので、ボタン操作の方が安心できます。

もう少し使ってみて、レポートを書きたいと思います。

【スマートウォッチ】初代Pebbleがペアリングできた!<ペアリング編>

ではでは、きらやん
[ad]

(Visited 1,014 times, 2 visits today)

関連コンテンツ

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 参考:【スマートウォッチ】初代Pebbleの日本語化に成功! | 音ものスタイリー […]