愛豆IDOL 無料iOSアプリ?PRODUCE48を試聴してみた?!

PRODUCE48 K-POP

PRODUCE48の放送が6月15日から開始されます。Mnet Smartは有料なので、とりあえず無料試聴してから入会するか決めようかと。そこで中国製iOS無料アプリ「愛豆IDOL」をインストールして試してみました。Androidは自己責任でD/Lして使う?

広告

インストール

App Storeで「愛豆idol」で検索します。

愛豆IDOL

入手」をタップし「インストール」をタップ。

愛豆IDOL

PRODUCE48を検索

検索窓に「produce48」と入力。

PRODUCE48

Search」をタップ。

PRODUCE48

トップの「PRODUCE48」をタップ。

PRODUCE48

放送予定を確認

PRODUCE48

中央の「行程」アイコンをタップ。

PRODUCE48

本日(6月14日)は18:00から「M! Countdown」があるので、試しにリアルタイムで観れます。

明日(6月15日)は、18:00から「E0期:今までの経過」、23:00から「E1期:初回放送」が観れます。

観方は「M! Countdown」で確認して、この記事に追記したいと思います。何せ、中国製アプリを直感で操作しているもので・・・

★番組の右端のピンクのアイコンをタップし、次の画面でもアイコンタップするだけで観れました。簡単です。

画面をタップ後に右下の全画面表示ボタンをタップすると、全画面表示快適に試聴出来ます

私の場合は、Fire TV Stickミラーリングして、大画面テレビBoseのスピーカーで聴いています。地上波と変わらない感じです。

以前に放送された番組を試聴してみる

画面の左上をタップして元の画面に戻って、下にスクロールして6月13日の動画を試聴してみます。

PRODUCE48

動画の中央のプレイボタンをタップ。横長画面にすると全画面表示になり快適に試聴できます。

PRODUCE48

韓国語と日本語と英語が入り乱れています。宮脇がセンターのようですが・・・

★6月14日の「M! Countdown」が終了すると、すぐにPRODUCE48のオンデマンド ライブ映像がアップされました。

すぐには混雑してか途切れとぎれでしか観れませんが、混雑が空いたらスムーズに観れるようになると思います。

★翌日(6月15日)の午前中に観ると、全く途中で途切れる事無し快適に試聴出来ました。

中国語のナレーションと上部のコメントを消すには?

画面をタップ後に、右上に表示される2つのスイッチを両方ともオフにすると消えます。

ナレーションとコメントを消す

Androidアプリの場合

iOS版正規のApp Storeからダウンロード/インストールができるので安心です。そのせいか、起動時にアップルの全面広告が表示されたりしていますが・・・

Android版Playストアには無く自己責任で、設定 > 詳細設定 > セキュリティー > 提供元不明のアプリ の右端のスイッチを右にスライドしてオンにする必要があります。

Androidスマホのブラウザーから以下のサイトに行き、Androidアプリをダウンロードして開くと使えます。

愛豆APP >>>

iOS版と同様に使えます。

私の場合は、iPod touchよりAndroidスマホの方が新しい機種のせいか、発熱が少なくバッテリー消費が少ないので、充電ケーブル無しで長時間の試聴が出来ます。

Fire TV StickAirReceiverアプリへのミラーリング(キャスト)は以下の記事を参考にしてください。

Fire TV StickにdTVアプリの映像をAndroidからキャスト?! >>>

セミ・リアルタイムで観るにはYouTube?

6月15日の23:00から放送された「E1:初回放送」を愛豆IDOLアプリで観てみましたが、混雑しているせいか、途中で頻繁に止まるので実質的には観れませんでした。

その代わりに、YouTubeMnet Officialチャンネルの動画タブを開くと、時間遅れですが、3分程度の細切れでライブ映像がアップされていたので、そちらを観ました。例えば以下です。

PRODUCE48 [단독/1회] 셀럽파이브의 재해석ㅣAKB48타케우치 미유, 고토 모에, 이와타테 사호 180615 EP.1 >>> YouTubeサイトへ

この続きは愛豆IDOLアプリで観れます。

竹内美宥自分でアレンジした曲を三人でパフォーマンスした素晴らしいライブですが、これを観ると、TWICEのモモが一度オーディションで落選した時の映像が浮かびます。

以下は、EP.3の個人スポット映像です。Mnet Officialがこのような映像を用意するというのは、さすがというか・・・

PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ타케우치 미유 – ♬내꺼야 180629 EP.3 >>> YouTubeサイトへ

AKB48メンバーの中では、選抜総選挙で圏外や下位の順位に甘んじている人でも、韓国では人気が高い人がかなり居ます。

以下は最近問題になっている「文字スクロール動画」ではありますが・・・

【PRODUCE48】AKBグループにこんな可愛い子がいるなんて‼︎日韓で注目度急上昇のAKB48メンバー紹介!千葉恵里・本田仁美・竹内美宥など >>> YouTubeサイトへ

 

「ドットは10年後に繋がる。それを信じて今のドットを選択する」

by スティーブ・ジョブズ

まとめ

もうすぐ「M! Countdown」が始まるので、早速リアルタイム試聴してみます。

中国製のアプリは操作が最初は分かりにくいかったのですが、慣れるとハングルより漢字の方が日本人には何となく類推出来るので、思ったより面白く使えてます。

例えばPRODUCE48の事は「日系韓系美少女集中地」だそうで、なるほど!と思いました。

★「M! Countdown」が始まりました。高画質と高音質で無料で観れています。時々映像が止まりますが、この時間帯の画質とのトレードオフではYouTubeと変わらないと思います。

M! Countdown

私の場合は、iPod touchからWiFiのAirPlayで、Amazon Fire TV Stickミラーリングして大画面で楽しもうかと。音もBoseのスピーカーから出せますし・・・

Fire TV StickへのミラーリングではYouTubeのSD画質以上高音質で楽しめています。

M! Countdown

YouTubeのように画質を落として観ることが出来ないので、途中で止まるのはこの時間帯では致し方無いとは思いますが、これで明日は十分にPRODUCE48が楽しめそうです。

特に私の場合は、現状ではWiMAXが3日間10GBの制限を大幅にオーバーしていて、低速モードなので通信環境は厳しいです。高速モードに回復すれば止まらずに観れるのではないかと思います。

iPod touchの発熱が激しいので、途中で熱暴走しないかが気になりますが・・・

リアルタイムPRODUCE48が出演すると、急に混雑したようで、途切れとぎれでしか観れませんでした。オンデマンド動画がすぐにアップされたので、後からゆっくり観たいと思います。(翌日の午前中には快適に試聴出来ました)

PRODUCE48

日韓合同のオーディション番組から生まれたK-POPアイドルグループと言えば、TWICEが成功例ですが、PRODUCE48もTWICEにあやかりたいのでしょうか?

TWICEとAKB48のグローバル性について、YouTube for ArtistsSpotifyのデータから観てみた記事が以下です。AKB48はTWICEの10分の1以下という結果が出ましたが?

K-POPはグローバル?TWICEとAKB48をYouTubeとSpotifyで比較!? >>>

ではでは、きらやん

 

(Visited 1,369 times, 19 visits today)