スケッチアップのシーンを無料でVR化?iPod touchアプリで観る?!

iPod touchでSumerian VR 3DVR

スケッチアップのシーンをAmazon SumerianでVR化したコンテンツをAndroidスマホのChromeで3DVR360で観れたので、今回は手持ちのiPod touchでWebVR Browserアプリを使って観る方法を紹介します。Sketchfabアプリも?

広告

背景

スケッチアップは初心者でも簡単に使える3DCGソフトですが、そのシーンを無料でVR化する方法について段階的に複数の記事で紹介しています。

今回からは、Sumerianで作ったVRコンテンツを主要なデバイスで観る方法を紹介して行きます。

★Amazon Sumerianによるスケッチアップのシーンを無料でVR化する方法を紹介している記事や、基本的なスケッチアップのインストールと使い方などの記事リストは以下です。

スケッチアップ関連の記事リストはこちら >>>

Androidスマホでの課題

私のAndroid7スマートフォンはHUAWEI nova liteですが、SumerianでVR化したスケッチアップのシーンをWebVRをオンにしたChrome3DVR360で観ることが出来ました。

スケッチアップのシーンを無料でVR化?実践編:OBJで!? >>>

しかし、以下の2点が課題としてあります。
・スマホ本体の方向を変えても、画像の追従性が悪く動きが緩慢
・左右に二重に画像が見えるので立体視が困難

iOSデバイスでの現状

そこで、同じことを手持ちのiPod touch(iOS 11.3.1)で行ってみたところ、ChromeやSafariやFirefoxではWebVRをオンにする設定箇所が見当たらず3DVR360では観れませんでした。

そこで、「WebVR Browser」というアプリ(無料)を見つけたので、インストールして試したところ、3DVR360で観れました。上記の2点の課題もクリア出来ました。

画像が二重にならなくなったのは、おそらく画面サイズが4インチと小さいためだと思います。

Androidスマホは5インチオーバーなので、私の左右の目の間隔より画像が広く表示されるために二重に見えるのだと推測します。

Sumerianの設定で改善する方法を今後模索したいと思います。

今回は、iPod touchにWebVR Browserをインストールして3DVR360で観る方法を以下に紹介します。

WebVR Browserのインストール

App Storeで「webvr browser」で検索します。

WebVR Browser

入手」をクリックしてインストールし、開きます。

WebVR Browser

これがホーム画面です。下にいくつかデモ的なコンテンツがあります。

SumerianのVRコンテンツを観る

今回は、以下のURLを手打ちかコピーして入力し、このブログのトップページを開き、このページを開きます。

otomono-blog.com

下にスクロールして、以下のURLをタップします。

https://us-west-2.sumerian.aws/2cfa9f5485a945a59dd94027ec46b6b9.scene

Start」をタップします。暫く待っていると、以下の画面を表示します。

WebVR Browser

URLバーが表示されている場合は、その下の「×」をタップすると上記のようにURL表示が隠れます。左下の全画面表示はタップしても変化なしでした。

シングルスワイプとダブルスワイプ(ピンチ)でカメラを操作します。

右下のゴーグルアイコンをタップします。

WebVR Browser

この状態で3Dゴーグルにセットして観るか、以下の記事を参考に、裸眼で立体映像を観てください。今回は左右が完全に重なって、立体映像がキチンと観えました。

【3D VR】3Dゴーグル(立体メガネ)を使わず3D動画を楽しむには?! >>>

スマホ本体の方向を変えるとかなり追従性が良く、画面がスムーズに動きます。これはAndroidスマホのChromeより格段に上ですが、画像にノイズが乗ります。

WebVR Browser

WebVR Browser

再度、右下のゴーグルアイコンをタップすると単なる360度VR画面に戻ります。

まとめ

iPod touchでは良好な結果となりましたが、5インチオーバーのiPhoneではやはり左右に二重に見えるかもしれません。追従性は良いと思います。

Sketchfabアプリを試す

WebVR Browser以外のアプリで、iPod touchで既存の3DVRシーンを3DVR360で観れることが確認出来た無料アプリは「Sketchfab」です。

Sketchfab

3DVR以外の単なる3DCGシーンやオブジェクトの方が多いので、左上のメニューから「Virtual Reality」を選ぶと絞り込まれます。

Sketchfab

Sketchfab

どれかをタップすると、360度VRで表示されます。

Sketchfab

右上のゴーグルアイコンをタップすると3DVR360表示に切り替わります。

Sketchfab

Sumerianの画像より画質が良いというか、リアルな感じがします。おそらく高度なレイトレースリアルタイムレンダリングしていると思われます。

WebVR Browserの使い勝手とスタンドアロンVR ヘッドセット

WebVR Browserを数分も使っているとiPod touch本体の発熱が激しくバッテリーがすぐに減ってしまうので、充電しながら行おうとするとケーブルが邪魔になります。

そろそろ「スタンドアロンVR ヘッドセット」が欲しくなってきましたが、「Oculus Go」にするか「Lenovo Mirage Solo」にするか、悩ましいところです・・・

 

ではでは、きらやん

 

(Visited 54 times, 5 visits today)