UQモバイルからBIGLOBEモバイルへ?エンタメフリーが魅力!?

エンタメフリー モバイル

データ通信専用格安SIMの業者は、高速通信の観点からUQモバイルにする予定でしたが、3GB/月しか選べないので容量不足が課題でした。BIGLOBEモバイルに変更することでエンタメフリーオプションでYouTubeなどが使い放題に?

広告

背景

現状のWiMAX 2+を、UQモバイルデータ通信専用SIMと中古の1万円以下のスマホの組み合わせに切り替える事で、今後2年間で6万円以上節約することで進めていました。

1万円以下の中古スマホ?高速WiFiルーターとして使うには?! >>>

ここでの課題は、UQモバイルのデータ通信専用SIMで高速通信する場合は3GB/月しか選べないことでした。

そこでこの課題を解決するために、BIGLOBEモバイルに変更する事にしました。

BIGLOBEモバイルのデータ通信専用SIMだと、6GB/月以上の容量が選べるのと、エンタメフリーというオプションを付けると、YouTubeやAbemaTVなどが容量無制限で通常画質で観れます。

BIGLOBEモバイルを選んだ理由

私の場合は出来るだけクレジットカードを使いたくなかったので、デビットカードが使える楽天モバイルでスマホ、楽天ブロードバンドでWiMAX 2+を使っていました。

楽天モバイルのスマホは今後も継続して使いますが、WiMAX 2+は解約して同等の高速通信ができるクレジットカードが不要の格安SIM業者は限られます。

BIGLOBEモバイルは、データ通信専用の格安SIMに限り口座引き落としが利用出来ます。

さらに、タイプA(au)を選べば高速通信の速度もかなり速いです。

BIGLOBEモバイルの通信速度

UQモバイルで課題だった3GB/月しか選べない通信容量も、BIGLOBEモバイルでは「3/6/12/20/30GB/月」の5種類から選べます。

さらに、エンタメフリーというオプションを付けるとYouTubeAbemaTVApple MusicSpotifyなどが通信容量無制限で通常画質で視聴出来ます。

この通信容量の自由度の高さにより、UQモバイルからBIGLOBEモバイルに通信業者を変更する事にしました。

最初は「6GB/月、エンタメフリーオプション付き」で契約するつもりですが、様子をみて通信容量と月額料金のバランスを考えようと思います。

通信費の比較

UQモバイルの場合は以下となります。

データ高速プラン3GB/月:月額1,058円

UQモバイルSIM

★ データ無制限プラン(月額2,138円)も選べますが、通信速度が0.5Mbpsに制限されるので、今回の目的に合わず取り止めました。3GB/月の容量不足をどうカバーするかは今後の課題でした。

BIGLOBEモバイルでは以下となります。

・SMS機能付きデータSIM 6GB/月プラン(エンタメフリー付き):月額2,550円

BIGLOBEモバイルの通信料金

3GB/月から「6GB/月+エンタメフリー」で月額が1,492円ほどアップします。

今後使いながら最適化して行こうと思います。

契約手続き

UQモバイルは札幌駅ビル内のビックカメラの格安スマホコーナーで契約手続きが出来ましたが、BIGLOBEモバイルは「iPhone修理工房」で可能です。札幌市にも2店舗あります。

http://u-phone.net/service/biglobe-sim/

 

iPhone修理工房

今後のスマホ関連の修理なども頼めるので何かと便利だと思います。

★ 「iPhone修理工房」でのBIGLOBEモバイルの契約では、データ通信専用SIMでも口座引き落としが使えない事がわかり、さらに、Web申し込みでは口座引き落としの手続きが完了してからのSIM発送となるので時間がかかる事がわかりました。

UQモバイルはビックカメラ内のコーナーに行けば、スマホ本体の分割払いも含めて音声通話付きの契約でも銀行引き落としで契約が出来るし、混雑時でも申し込み後30分程度待てば、すぐに使えるスマホがゲット出来ます。

まとめ

格安スマホやSIMの場合は、あまりにも選択肢が多過ぎて、今回の検討結果が最良か?についてはケースバイケースで変化すると思います。

あまり固定的に考えずに、違約金を払ってでも解約して乗り換える気持ちで進めた方が結果的には得なケースが多いように感じます。

 

今回の最終的な検討結果としては、紆余曲折の末に以下の記事のような結果となりました。

HUAWEI P20 lite?HUAWEI nova 3にしなかった理由とは?! >>>

楽天モバイルスマホ楽天ブロードバンドWiMAX契約はそのままにして、スマホ本体を新品同様の中古のHUAWEI P20 lite23,600円 税込)にnova liteから切り替えただけとなりました。

 

この結論に到るまでに約1週間を費やしました。格安スマホの検討には相当な時間と労力がかかります。この時間と労力を金額に換算すると・・・?

それでも結局自宅のWiFiルータースマホ代通信費の合計は月額約7,400円なので、3大キャリアかY!モバイルにしてPCなどにはテザリングを併用する方が通話料金も含めた総合的な月額料金がお得なケースも十分に考えられます。

さらにショップでのサポートも受けられますし・・・

ではでは、きらやん

 

(Visited 71 times, 1 visits today)
あなたへのおすすめ
モバイル
音もにッシュ