【SongDrop】iBook G4でプレイリスト作成が可能に?!

  • 2015年11月4日
  • 2018年9月2日
  • DTM
DTM songdrop

iBook G4を音楽パソコンとして使う企画の中で、SongDropというWebアプリが気に入っていましたが、ブラウザーにTenFourFox17を使うと決めた時に、プレイリストが実質的に作れませんでした。それを可能にする方法を紹介します。

ブラウザーをTenFourFox17にした理由

Safariは動作が重く、マウスカーソルがクルクル回っている時間が長くストレスが溜まります。

Firefoxはその点動作は軽いのですが、実質的に使えないWebアプリが多いので、FirefoxベースながらほとんどのWebアプリが使えるので採用しました。

最初はバージョン17を使っていましたが、一部のWebアプリで表示が乱れてプレイリストが作りにくかったので、バージョンを38に上げてみました。

しかし今度はFlashが使えないことがわかり、SoundCloud系のWebアプリが使えなくなりました。

そこで、再度17に戻して、最も使い勝手が良いSolayoをメインのWebアプリとして採用しました。

これはYoutubeとSoundCloudの両方に対応しているので多くの曲の再生が可能になります。

さらにそれを補完するものとして、MixCloudも使っています。これはリミックスされた曲を簡単に楽しめるので、オリジナルの曲とは違った楽しみ方があります。

TenFourFox17のダウンロード方法とMixcloudのURLは以下を読んでください。

【Mixcloud】iBook G4でリミックスを楽しむには?!

SolayoのURLや使い方は以下を読んでください。
【Solayo】iBook G4の最強BGMアプリ/プレイリスト?!

TenFourFox17で使いたかったWebアプリとは?

今回紹介するのはSongDropです。

なぜ使いたいかというと、ユーザーインターフェースが気に入ったからです。

ところが、17では実質的にプレイリストが作れませんでした。しかし、ふとしたタイミングでリスト形式の表示にしたところ可能になりました。

URLは以下です。
https://songdrop.com

songdrop

私はすでにサインインして登録を完了しているので、すぐにこの画面になってしまいますが、最初の方はサインインをしてください。

左側に基本的なボタンが並んでいるので、Searchでアーティストを検索して、好きな曲をプレイリストに登録していきますが、ここでコツがあります。

検索結果が最初は横並びになっていて、右側にはみ出た曲を登録できません

songdrop

ダミーでプレイリストを作って曲を1曲でよいので登録します。

上記の画像で、ディスクイメージの下にある「Drop this song」ボタンをクリックすると、ポップアップが出るので、プレイリスト名(SNSD-1とか)を入力してをクリックして、下の矢印をクリックすると登録されます。

以下です。

songdrop

ポップアップしている「Switch to list view」をクリックしてリスト形式の表示に切り替えます。すると全ての画面でリスト表示になります。

こうすると、上下スクロールがマウスホイールで出来るようになるので、曲をプレイリストに登録する時のポップアップが見えなくなっていても、マウスホイールでスクロールすれば見えるようになります。

プレイリストが出来上がった後は、連続演奏はディスク表示でも可能なので、切り替えればOKです。

ディスク表示の方がカッコイイですね。プレイリストを作る時にはリスト表示に切り替えて行ってください。

少女時代 テヨン I 1stソロアルバム (韓国盤)(デラックス特典)(ワンオンワン店限定)

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

SongDropはユーザーインターフェースがカッコイイので使いたいのですが、動作が重く、動画映像は紙芝居的にカクカクですし、音切れも時々起こります。

Youtubeなので映像には広告が入りますし、SolayoやMixcloudに比べるとやや印象が悪いです。

この3つのWebアプリはスペースバーを押すことで、演奏のストップと再開ができます。

特にSongDropはマウス操作で演奏中止をしようとするとおかしな状態になるので、必ずスペースバーを押してください。

リミックスのお気に入りの曲を1曲紹介します。Perfumeの「ポリリズム」です。

SoundCloudには、この手のリミックス曲がかなりな数アップされているので、探すコツは、Mixcloudで検索してお気に入りの曲が見つかったら作者の名前をメモしておきます。

あとは適当なSoundCloud系のWebアプリでその作者の名前で検索すればOKです。

ではでは、きらやん