【スターウォーズ】スマホで操れる「ライトセーバーエスケープ」レビュー?!

  • 2015年12月16日
  • 2017年9月30日
  • アプリ

GoogleがブラウザのChrome向けにスター・ウォーズのウェブゲーム「ライトセーバーエスケープ」を公開しました。ライトセーバーエスケープは、スマートフォンをライトセーバーのように使ってジェダイになりきれるというゲームになっているとのことなので、早速プレイしてみました。

GIGAZINEの記事から引用

GoogleがブラウザのChrome向けにスター・ウォーズのウェブゲーム「ライトセーバーエスケープ」を公開しました。ライトセーバーエスケープは、スマートフォンをライトセーバーのように使ってジェダイになりきれるというゲームになっているとのことなので、早速プレイしてみました。

Lightsaber Escape
https://lightsaber.withgoogle.com/

ライトセーバーエスケープをプレイするには、まずPCのChromeで上記URLを開いて、ページの真ん中に黄色で表示されているURLを……

スマートフォンのChromeで開きます。

指定されたURLをスマートフォンのChromeで開いたら、「開始」をタップしてキャリブレーションをスタート。

スマートフォンのキャリブレーションの方法はPCの画面に表示されます。

キャリブレーションの間は、スマートフォンを縦向きにして両手で握り込めばOK。

数秒でキャリブレーションは完了。

キャリブレーションが終わると、ライトセーバーの柄の部分がスマートフォンに表示されました。

PCの画面にはデススターの内部が映し出されています。

スマートフォンとPCの画面はこんな感じです。

スマートフォンで真ん中のボタンをタップすると青く光って……

画面に青いライトセーバーが表示されて、ストームトルーパーが出現しました。スマホを動かすことでゲーム内のライトセーバーが連動して動き敵を倒すことができます。

ライトセーバーエスケープをプレイしている様子は以下のムービーから確認可能です。

Googleが開発したスター・ウォーズのスマホ連動ゲーム「ライトセーバーエスケープ」 – YouTube

操作はスマートフォンを左右に振るだけです。スマートフォンの動きに合わせて画面内のライトセーバーも一緒に動いて、ストームトルーパーが撃ってくるブラスターを跳ね返して倒していきます。

うまいことブラスターをライトセーバーで跳ね返すと一瞬だけ画面が光るエフェクトがかかります。なお、移動は画面内のストームトルーパーを倒せば自動で進んでいき、プレイヤーがキーボードで操作する必要はありません。

ライトセーバーエスケープはサクッとジェダイの気分を味わうには十分で、12月18日に公開される映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の鑑賞前にプレイしておくと気分が盛り上がりそうです。

[ad]

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

スマートフォンを使った新しいゲーム形態ですね。これで、任天堂のWii並みのことがパソコンでも簡単にできるようになりますね。ネットを介するので、アメリカのサーバーに接続するのであれば、おそらくレスポンスはイマイチかもしれませんが、日本のサーバーに接続すれば大丈夫だと思います。

もうすぐ映画が公開になりますが、いつ観に行くか微妙です。公開直後は混むだろうし、かといって学校が冬休みに入ればもっと混みますね。クリスマス前が狙い目でしょうか?

【スマホ】約1000円の激安スマホ「LG Sunrise」使い勝手は?!

ではでは、きらやん
[ad]