新・管楽器「venova(ヴェノーヴァ)」の練習用にAmazonでサイレンサーを注文?!

Jazzlab Silencer 楽器

ヤマハの新しい管楽器「venova(ヴェノーヴァ)」を衝動買いして自宅で練習しようとしたらトンデモナイ大音量!そこで近所のカラオケ店で2回ほど練習しましたが「サイレンサー」なる物を見つけたのでAmazonで注文したので紹介します。

広告

venova(ヴェノーヴァ)を購入

購入に至った経緯や、ライバルの「jSAX」との比較、通販での購入や習える音楽教室の情報などは以下の記事を参考にしてください。

ヤマハ ヴェノーヴァをNUVO jSAXと比較?!
DTM,オーディオ,アプリなどの音楽趣味の話題やノウハウなどに関するブログです。

私は10年以上前からバイオリンやピアノを始めて音楽教室に通って習っているので、正真正銘の「楽器」としてvenovaを選びましたが、音楽教室で習うには通常は毎月1万円程度の出費を覚悟する必要があるので、もっと手軽に楽しみたいならjSAXの方がオススメです。

想像以上にウルサイ?

サックスがウルサイのは容易に想像が出来ますが、venovaの外観や価格からは、サックスのような「生楽器」とは違って、どちらかというと小学生の時に弾いていた「リコーダー」に近いと勝手に思い込んでいました。

ところが、購入後に自宅で鳴らしてみたら、最初はまったく音が出なかったので、だんだんイラついて、思いっ切り息を吹き込んだら、トンデモナイ大音量で鳴りました。思わず「近所迷惑」を考えてしまいました。

初心者は小音量で鳴らせないと自覚して、近所のカラオケ店に行って練習しました。1時間づつ2回練習したところ、音程は不安定ですが、とりあえずC2からD3までは音が出せるようにはなりました。

しかし、とても音量を抑えて鳴らせるレベルではなく、かといって、このアンブシュアの練習に毎回カラオケ店に行くのも面倒なので、どうしようか?とYouTubeの動画などで良い方法が無いか探していました。

サイレンサー

Google検索のキーワード候補に「venova サイレンサー」というのが表示されたのでクリックしてみると、サックスやクラリネットでアンブシュアを静かに?練習する「サイレンサー」なるものを見つけました。Amazonでも販売していたのでさっそく注文しましたが、価格が7,000円とそれなりですが・・・

Jazzlab Silencer

関連記事

1日5分! アンブシュアや耳のトレーニングに効果絶大!【サイレンサーMKⅡ】アルトサックス|創業大正2年 現金問屋 伊藤平|ヤマダ電機のヤマダモール
1日5分! アンブシュアや耳のトレーニングに効果絶大!【サイレンサーMKⅡ】アルトサックス

楽器店や家電量販店の店頭でも購入が出来るのかもしれませんが、私は管楽器に関してはまったくの初心者なので、探す手間と時間を惜しんでネット通販で注文しましたが・・・

サイレンサーが届いたので使ってみたら?

結論から言うと、楽器としての練習というより「アンブシュア」専用の自宅での練習には使えます。

ただし、初心者にはメロディーが弾けないので「苦痛」です。音楽は先ずは「楽しむ」ことから入るのが重要なので、私の独断と偏見からは「サイレンサー」は初心者が自宅で練習するには不向きだと思いました。

1ヶ月くらいカラオケで練習して、ある程度簡単な曲が弾けるようになってから、自宅でも本格的に「アンブシュア」の練習がしたいと思ってからでも良いのではないでしょうか?

参考までに、サックスを自宅でも練習ができるか?というテーマでのチャレンジ動画が以下です。日本語の解説です。この方法とサイレンサーでの練習を併用すると良いかもしれませんが・・・

【サックス】家で吹けるのか(練習できるのか)

【サックス】家で吹けるのか(練習できるのか)

まとめ

venovaのルックスが非常にカジュアルなので、簡単に管楽器が楽しめると誤解する人も多いのでは無いか?と感じます。

私は生楽器はバイオリンから始めて、最初はサイレントバイオリンを買って自宅で練習していたので、その後に生楽器の通常のバイオリンに買い換えた時は、鉄筋コンクリートのマンションで一番端の部屋でしたが、それでも練習する時間帯や曜日には気を遣い、夜は金属製のミュートを付けたりしていた経験があります。

「サイレンサー」はたしかに「アンブシュア」の練習には使えますが、初心者にとってはメロディーを弾く練習には使えませんし、ある程度上達してから本格的に毎日自宅でストイックに練習するような使い方になるかと思います。

最初の1ヶ月くらいはカラオケに通って練習してから、自宅での練習方法を考えようかと思います。

ではでは、きらやん

(Visited 420 times, 7 visits today)
あなたへのおすすめ
楽器
音もにッシュ