NPO法人のWebサイトを無料サーバーとWordPressで構築?!

NPO法人Webサイト無料 ブログ管理

3月に入会したNPO法人ナルク札幌(シニアサロンさくらんぼ)のWebサイトを無料サーバー「XFREE」とWordPressと無料テーマで構築中なので紹介します。思ったより使い勝手が良さそうですが?

広告

背景

2019年3月に入会したNPO法人ナルク札幌(シニアサロンさくらんぼ)でサイト管理者に任命されたので、従来のサイトの課題を解決し今の時流に合ったデザインや機能性を実現すべくリニューアルの検討を始めました。

従来のサイトの最大の課題は、サイト管理者1名しか更新や投稿が出来ないので、サイト管理者の個人的な事情(仕事が多忙など)でサイトの更新が滞ると他のスタッフでは対応が出来なかったことです。

さらに、従来は有料レンタルサーバーを年額7,000円程度で借りているので、私から見ると投資対効果が低く感じられました。

そこで、将来的には有料レンタルサーバーをグレードアップするか別の有料サーバーに乗り換える事を視野に入れて、とりあえず無料サーバーと無料のWordPress、無料テーマの組み合わせでWebサイトを構築してみたので紹介します。まだ実験中の段階ですが・・・

無料サーバー

xserver社の「XFREE」を使っています。WordPressの機能が含まれていて簡単にインストールが可能です。ただし、https対応(SSL化)は実質的には出来ません(セキュリティー証明書が発行されない)。

XFREE無料レンタルサーバー

ドメインもとりあえずXFREEの無料ドメインを使っています。

シニアサロンさくらんぼ(新) | リニューアル公式サイト
リニューアル公式サイト

WordPressと無料テーマ

このブログも含めて個人ブログ3つはWordPressを使っているので慣れている事もあり、今回は一般的なWebサイトですが、WordPressを使うことにしました。

無料テーマは以下の株式会社ベクトルの「Lightning」を採用しています。

Lightning - 無料で使える超高機能WordPressテーマ
ビジネスサイトにもブログにも最適。管理画面からの設定だけで様々なカスタマイズに対応できる!100%GPLのWordPress公式ディレクトリ登録テーマです。
Lightning

この中の「Lightningクイックスタート」に従って雛形サイトを先ずは作りました。

Lightningクイックスタート
Lightningクイックスタート

シニアサロンさくらんぼ2サイト

雛形サイトの各部分を、従来の公式サイト「シニアサロンさくらんぼ」へのリンクを埋め込んだり、写真をキャプチャーしたりして部分的に置き換えた実験的なサイトが以下です。

シニアサロンさくらんぼ(新) | リニューアル公式サイト
リニューアル公式サイト

この作業はダッシュボードメニューの「外観 > カスタマイズ」で行います。

外観カスタマイズ
シニアサロンさくらんぼ2

右側のプレビュー画面内の青い鉛筆マークをクリックすると、その部分の編集が左側の縦長のエリアで出来ます。

高度な設定や編集は「外観 > ウィジェット」や「外観 > メニュー」などで行います。事前に必要なプラグインをインストールしておく必要があります。

まとめ

このくらい出来上がった段階で、アクセス解析(Analytics)やGoogleへのインデックスやサイトマップの登録などを行なっています。

Search Consoleへのサイトプロパティーの登録段階でDNSによる方法が最初に出てきましたが、XFREEの無料ドメインだとDNSをいじれないので、先ずはAnalyticsに登録後にサイトプロパティーの登録を行うと自動的に確認が完了しました。

サイトプロパティーの登録

有料サーバーではDNSがいじれるので左側の「ドメイン」で登録する方が良いと思います。

これでスタッフ会議に提案し、少しメンバーに使ってもらってから方針を決める予定です。

ちなみに、レスポンシブ対応なので、スマートフォンの画面は以下のようになります。

無料サーバーのXFREEなので、スマートフォンやタブレットの画面の下に広告が表示されます。有料サーバーにすれば広告は表示されなくなりますが・・・

ではでは、きらやん

 

(Visited 43 times, 2 visits today)
あなたへのおすすめ
ブログ管理
音もにッシュ